鳥と実

山に登り、鳥になごみ、手仕事をして暮らしたい

【山道具】山の安心をお試し-ココヘリ無料プロジェクトに応募しました

以前から気になってはいたものの、自分が登る程度の山ならまぁ大丈夫かな…と先送りしていた山岳保険。たまたまInstagramにココヘリ無料プロジェクトの広告が上がってきて興味が湧いたので調べてみました。
※以下に記載の日付は、すべて今年(2024年)のものになります

10月末まで無料貸与プロジェクト

まずはココヘリのHPに行くと、「届け!30万人。山の安心をひろげるプロジェクト第2弾」のページが出てきました。確かに無料で試せるチャンスらしい。疑い深い私は更にYAMA HACKのページにもキャンペーンのお知らせが出ていることを確認し、これは本物と判断して応募してみることにしました。

入会金と10月末までの年会費が無料

無料の範囲は以下の2つ

  1. 入会金3,300円が無料
  2. 年会費(1年間で5,500円)が10月末まで無料

以降も継続して利用する場合は、11月から年会費5,500円が発生するとのこと。

 

冬山はやらないので、春~秋の夏山シーズン期間にお試しできるのはちょうど良さそうです♩
 
送料550円がかかります

上記2点が無料となり、別途送料として550円がかかります。こちらをサイトの申し込みフォームからクレジットカード決済で支払いました。

新規利用が対象

今回のプロジェクトは、これまでココヘリに入会したことがない新規の方が対象となるそうです。なお募集人数に達し次第、終了とのこと。

10月末以降の扱い

10月末のトライアル対象期間以降も継続して利用する場合は、11月から1年間で5,500円の年会費が発生します。お試しの結果、利用を継続しないと判断した場合は、解約申請と発信機の返却が必要となります。

解約申請の期限は9月末まで。8月末に初回決済の案内メールが届くそうです。期限までに解約をしなかった場合は、指定の支払い方法に対して自動で請求が発生するとのこと。この辺りは忘れずに要確認ですね!

解約の場合も考えて、念のため梱包ボックスは10月末まで保管しておくことにしました
 

届いたもの一式

申し込み後、数日でクロネコゆうパケットで届きました。

デザインは3種類から選べます
  • マットブラック
  • サハラベージュ
  • THE NORTH FACE

私はサハラベージュにしました。山のグッズは白系のものが少ないので可愛い!

早速開封~!

ボックスの中には以下のものが入っていました。

  • 発信機本体
  • 取扱説明書
  • 充電用ケーブル
  • 専用ホルダー
  • ご友人紹介カード
    (※発信機本体記載のIDはセキュリティのためテープで隠して撮影しています)

専用のホルダーも付属

今回のプロジェクトでは、ザックのショルダーストラップなどに装着できる専用のホルダーもついてきました。これは別途購入すると1,650円!(税込み)

正直、結構高いな…と思いましたが、実際に届いたものを手に取るとしっかりと耐久性のありそうなプラスチック素材で、ココヘリ本体が隙間なくカチッと頑丈にはまります。発信機を破損・紛失してしまっては元も子もないので、このホルダーは便利そうです。とはいえ、いざ購入するとなると1,650円は迷うところではあるので、今回のプロジェクトで付属してくるのはうれしい。

なお、装着方法はココヘリのHPから動画で確認できますが、外し方は出ておらず。ピッタリはまっていて、力を入れて外すと壊してしまいそうで困りましたが、ホルダーの裏側の隙間から割り箸など傷がつきにくいもので押したら無事に外せました。

その他

アミノバイタルの試供品も同梱されていました。用途に合わせて全部で5種類もあるんですね。入っていたのは「アミノバイタルプロ」と「アミノバイタルGOLD」の2種。ちょうど気になっていたので、疲れに効くかどうか試してみたいと思います。

その他、会員ページのご案内メールに、AJ MALLという会員専用通販サイトで使える1,000円OFFクーポンのプレゼントがありました。10,000円(送料を除く)以上のお買い物で1回限り利用できるそうです。

ホルダーに装着したら早速持ち出してみたくなり、何だかウキウキしてきました。もう少しでやってくる登山シーズンが待ち遠しいです!

怪我はもちろんですが、ある程度の年齢になり病気の心配もでてきました。山の中で思いもしない体調不良に見舞われて身動きできなくなったらと思うと怖いですよね…。また落石や救助で発生した事案に対する個人賠償補償もついてくるそうです。

1点気になったのは、個人賠償補償は「ココヘリに登山計画を提出した登山活動中」が対象となる点。いつもYamapで出している登山届けをココヘリにも共有できるようなのですが、この点も含め、9月末の解約申請期限までの間に実際に登山届けを出したり、条件等を良く確認したりして、継続するかを検討していきたいと思います。

個人情報の入力画面が開くため、念のためサイトへのリンクを貼らずにおきますので、ご興味がありましたらご自身で「ココヘリ」で検索して確認してみてください
 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。参考になりましたらうれしいです。