鳥と実

山に登り、鳥になごみ、手仕事をして暮らしたい

昭和記念公園 Flower Festival 2024

立川にある昭和記念公園のチューリップガーデンを見に行ってきました。

桜もチューリップも満開はまだ先ですが、この後しばらく雨予報が続くので、快晴だったおととい急に思い立っておでかけ♩

チューリップ

色々な種類が植えられているので、早咲きの品種がもう結構咲いていました。小川沿いに樹木が生える自然の景観を活かして植栽されていて、夢のような景色。どちらを向いても美しく、シャッターを押す手が止まりませんでした

ソメイヨシノはまだ咲き始め。別の品種がいくつか咲いていました

菜の花

満開。付近に甘い香りが漂い、来訪者が口々に「いいにおい~」と言っていました。菜の花はこんなに香りがあるんですね

ネモフィラ

奥の小高い丘一面に植え付け作業が進められていて、さわやかな水色がちらほら咲いていました。下の写真はペンペン草の後ろの水玉がネモフィラです!

クリスマスローズ

だいぶ種がつき始めていましたが、花期が長いのでまだきれいでした。どう育てればこんなに花付きがよくなるのか…

 

すっかり春を満喫して、フワフワした幸せな気分に包まれて帰宅しました。ムスカリがまだ咲き始めだったので、来年はチューリップとムスカリのコラボの時期を狙って訪れたいです!

 

昭和記念公園ホームページ → https://www.showakinen-koen.jp/