鳥と実

山に登り、鳥になごみ、手仕事をして暮らしたい

【鳥ばなし】みんな水浴び!メジロ、ヒヨドリ、アオジも

ここのところ、鳥さんぽ中に続けて水浴びしているコたちを目撃したので、まとめてアップします♩

まずはメジロン

ちっちゃいけど盛大にバシャバシャとやっとります。
写真のような水辺に落ち葉が堆積していて、浅い水たまりになっている場所で鳥さんが水浴びしたり水を飲んだりしているのを見かけます。こういう環境の水辺は他の鳥さんも好んで利用することがあり、この場所にはアトリやシロハラもやってきていました。そのため誰かが水浴びしていた場所は、通りかかる度にチェックするようにしています。

ちなみに、すぐお隣でシジュウカラも浴びていました。浴びているところは撮れなかったのですが、水から上がってブルブルしているところが撮れました♩

水浴びの後は、割と近くの枝にとまって、一旦ブルブルしたり羽繕いをして水を落とす行動をしていることがよくあります。お腹の羽がビチョッとしていて可愛い!

この時の風を切るような羽音が結構よく耳に聞こえる音なので、鳥さんいるなと気づくことがあります。特にカラスなどの大型の鳥は大きな音がするので、浴びたなと思いながら通り過ぎます (カラスは木の上の方でやってるので、何か飛んできたらイヤなのでさっさと通過)。

ヒヨちゃんも浴びてました

メジロンとは別のポイントです。ここはカモが泳げるくらいの水深がある場所。ヒヨドリくらいの大きさになると、こういう場所でも浴びれるようです。

このヒヨちゃんは何度も飛び込んでいたので、かなりビッチョリ…笑。気持ちよさそうなお顔をしていますね。

鳥さんたちにとって水浴びの時間は無防備になるので、警戒心が高まるのだとか。
特にヒヨちゃんは警戒心が強い鳥さんなので、マイカメラで写真が撮れるほど近くで浴びていることはあまりありません。普段は写真が撮れないような奥の方で浴びているのですが、この時はいつも見かけない場所を独占して気持ちよさそうに水浴びしていました。この水から出た枝の具合が良すぎて、いてもたってもいられなかったのでしょうか?

アオジまで浴びる!

アオジさんが浴びていたのは、あんまりきれいそうではない水たまり。上の2ヶ所と比べて日も当たらず寒々しくて全然気持ちよさそうではない場所なのですが、おもむろにポチャリと水に入りブルブルッとはじめました。

え!?そこで浴びるの?と思わずツッコミつつ、こっそり撮影。

 

浴びた後は、見通しの悪いヤブの中で一旦羽繕い。

 

少し上の方に移動してから、のんびり。

 

最後に可愛く撮れたお顔も載せておきます

Data

探鳥場所:いつものお池(都市公園の雑木林と池周辺)
時間帯:午前中
天気:空気は冷たいけど、陽当たりはポカポカ。

最後までお読みいただきありがとうございます。鳥探しの参考になればうれしいです。