鳥と実

山に登り、鳥になごみ、手仕事をして暮らしたい

【鳥日記】年末年始の鳥見まとめ@いつものお池

年末年始に会えた鳥さんまとめ

暖かい日が続いた年末年始は、鳥見散歩がはかどりました。
天気がよく明るい写真がたくさん撮れたので、写真多めでご報告します。

① ウグイス

初めてまともに撮れたウグイスさん。
ウグイスって声は聞こえてもヤブヤブした暗いところにいることが多く、なかなか見つけられないし、暗めの写真となってしまうのですが、ようやく明るいバックでやわらかい雰囲気で撮れました。

Instagram の方に書きましたが、粘って探したのに見つからず、あきらめて立ち去りかけて後ろを振り向いたら、こっちを見ているシルエットに気づきました(笑

② シロハラ

こちらも薄暗い地面をガサゴソしていることが多くて写真が撮りにくいシロハラさん。カワちゃんを見つけて立ち止まっていたら、急にシロハラがすぐ隣に飛んできてびっくり。ここの下が水辺に落ち葉が堆積して鳥さんたちの水飲み場になっているようで、シロハラさんも喉を潤しにやってきたみたいです。

③ カワセミ

いつもより早起きしてお散歩に行ったら、朝日が射してきてキラキラしている場所にカワちゃんがいました。朝はいつもの景色も新鮮に映りますねー。

④ ジョウビタキ

ジョビオくんとジョビコさん。別々の場所で撮りました。
この冬は他の場所でも度々ジョウビタキを見るので、もしかしたらいつもよりたくさん渡ってきているのでしょうか?

⑤ ホシゴイ

ゴイサギの幼鳥、ホシゴイさん。
よく見かける場所があって、毎回挨拶して通り過ぎます(笑
若いだけあって脚がツルツル。冬の乾燥でカッサカサの私の脚と交換してほしい…

⑥ コゲラ

比較的低い場所で真剣に木の幹を突いていたコゲたん。
相当集中していたようで、かなり近づいても気づかないご様子。そっと正面側に回り込んで幹を登ってくるのを待ち構えていたら、バッチリ目が合いました!
一瞬ジッとこちらを見つめましたが、また木を突く作業に戻っていました。

 

写真は撮れませんでしたが、イソヒヨドリがいました!!! こちら方面でイソヒヨドリを見かけたのは初めてです。駅前のビルのテラスにとまっていたので、意外すぎて二度見してしまいました。。
 

 

年末年始に出会えた鳥さんたち

見えた鳥
アオジ
イソヒヨドリ!!!
ウグイス
カワちゃん(=カワセミ)
コゲラ
シロハラ
ジョビオとジョビコ(=ジョウビタキ♂♀)
ツグミン(=ツグミ)
ホシゴイ
渡りの水鳥:キンクロハジロ、オナガガモ、マガモ、オオバン
いつものメンバー:アオサギ、ゴイサギ
シジュウカラ、ヒヨドリなど

※( )内は正式名称です

Today's Data

探鳥場所:いつものお池(都市公園の雑木林と池周辺)
時間帯:おもに午前中
天気:ほぼ晴れ、大晦日の朝は久しぶりの雨

最後までお読みいただきありがとうございます。野鳥観察の参考になればうれしいです。