鳥と実

山に登り、鳥になごみ、手仕事をして暮らしたい

【刺繍】樋口愉美子さんのウール刺繍でクリスマスパネルを作りました

※当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品・サービスの紹介をしています

樋口愉美子さんのウール刺繍に再挑戦!

Christmas square botanical クリスマススクエアボタニカル

今年はいつまでも暖かくて紅葉も遅かったので、何だかクリスマスの気分にならず…。

いつもはなんなら11月中から出してきて眺めていたクリスマスの飾りも、今年は出していなかったのですが、Instagramで皆さんの作ったクリスマスオーナメントなどの投稿を見て触発され、遅ればせながら着手しました。

選んだのは、樋口愉美子さんの『ウール刺繍の愉しみに』に掲載されている「Christmas square botanical」。

手持ちの糸だけを使って配色の練習

この本より前に『WOOL STITCH』が出版された当時、わぁ~!楽しそう♩と早速DMCタペストリーウール糸を揃えて取りかかってみたのですが、どうも相性が合わず….。以降お蔵入りになってしまっていた糸を引っ張り出してきて、手持ちの色だけを組み合わせて、配色チャレンジの練習としてもう一度取り組んでみることにしました。

手持ちの糸を並べて、あーでもないこーでもないとパズルのように配置して頭を悩ませたり、一旦ほどいてやり直したり。

結果、こんな感じになりました。配色のバランスが悪いですが、何とか崩壊せずにギリギリ着地できたような気もします…。

中央に「Noel」と文字を入れてみました

その後、パネルに仕立てるためにアイロンで整えましたが、中央のアイロンをかけにくいところのヨレが気になってしまって。

こんなに配色を変えてしまったことだし、この際だから勝手に文字も追加してしまおうと、得意の行き当たりばったりで「Noel」と入れてみました (Christmasと入れる程のスペースはなかったので。。)

小さいけれど中央にアイキャッチとなる文字が黒で入ったことで全体が引き締まり、配色のアンバランス感も目立ちにくくなったように思いますが、いかがでしょう…?

個人的には大変気に入っております。

 

 

ウール刺繍と配色の練習にと取りかかりましたが、最終的にはお気に入りのものができあがってうれしいです!!!
 

この前12月に入ったばかりの気分なのに、今週末はもうクリスマスですね。
よい週末をお過ごしください♩

Embroidery Data

デザイン: 樋口愉美子さん『ウール刺繍の愉しみ』より「Christmas square botanical」を配色変更して刺繍しています。なお、中央にオリジナルで「Noel」の文字を追加しました。
サイズ: 18×18cm
仕立て: 間にキルト芯をはさんで、少しふっくらした仕上りにしています。

樋口愉美子 ウール刺繍の愉しみ [ 樋口 愉美子 ]


新装版 WOOL STITCH 素朴で優しいウール糸の刺繍図案 [ 樋口 愉美子 ]

樋口愉美子さんの新刊も出ましたね♩ 作りたいものがいっぱい

樋口愉美子 暮しの刺繍 [ 樋口 愉美子 ]

DMCタペストリーウール糸 ↓

  

最後までお読みいただきありがとうございます。ハンドメイドの参考になればうれしいです。