鳥と実

山に登り、鳥になごみ、手仕事をして暮らしたい

【山旅】ロープウェイで手軽にチャレンジ!北横岳(2023年8月)

2023年に登った山の備忘録。第2段は北八ヶ岳に位置する北横岳に登ってきました。

北横岳はこんなところ ↓

shinshu.net

記事の最後にデータをまとめています。

北横岳までの行き方

特急あずさに乗り茅野駅で下車。自由通路を渡るか、地上のロータリーを渡って対岸にあるバス停へ。乗り場の近くにアルピコ交通の案内所があるので、乗車前にこちらで切符を買うこともできます。
平日でしたがお天気のいい8月ということで、すでにバス停には行列が(確か全員座れたように思います)。乗車時間は60分程。終点の北八ヶ岳ロープウェイ駅で下車。

ロープウェイは通常20分間隔で運行。100人乗りということですが、行き帰りとも結構満員でした。チケット売り場ではクレジットカードなど各種支払い方法が選べて、モンベルカードの割引もありました!(2023年8月時点)

トイレは山麓駅と山頂駅の両方にありますが、山頂駅は1カ所のみ。どちらかといえば緊急用という位置づけのようで、メインは山麓駅を利用するようです。

ロープウェイを降りたらすぐに坪庭の絶景

序盤は坪庭散策路

山頂駅を出るとすぐに「坪庭」と呼ばれる岩と苔の景色が広がります。おぉ~!八ヶ岳といえば苔。これから登るトレイルへの期待が膨らみます。よく登山ガイドで見るアカゲラさんにご挨拶して、いざ出発。

歩き始めは観光の方も散策できる歩きやすいルート。小さい子供連れのファミリーやハンドバッグをさげたおばさまグループに混ざって登山の人も登っていきます。

少し進むと北横岳への分岐が現れ、ここからは登山道となります。大きめの岩に囲まれた道を進んでいくと、一旦下りとなり、その後から本格的な上りが始まります。予想外の急登で、岩がゴロゴロしているところをぐいっと登るような箇所もあり、息を切らして登りました。途中右側に縞枯山方面が見渡せる眺めのよいポイントがありました。

北横岳ヒュッテに休憩ベンチあり

最後にちょっとした岩場があり慎重に登りきると、両脇に針葉樹が並ぶなだらかな土の道に変わりました。メボソムシクイのさえずりが響いてきて、高山の雰囲気に。

先ほどよりも歩きやすい道を気分よく進んでいくと北横岳ヒュッテが見えてきました。ベンチがあるので、座って休憩。ここまでの道は、ほぼずっと樹林に囲まれた風が抜けない道で、高い山といえども結構暑く、汗もかいたのでしっかりと水分補給。

南峰と北峰があります

南峰は平らで広いスペース。街も一望

小休止の後は、また急登が開始。斜度があるため、見上げる方から射してくる光に苔が照らされてきれいでした。つづら折りの道を上ると、木の階段が出てきて、ここを登ったら樹林帯を抜けました。

さわやかな風が吹き抜けて気持ちいい~!!! これまでほぼ見えなかった山の景色も広がっています。景色を眺めながら小石混じりでザレザレする道を登りきり、北横岳南峰に到着!

北横岳の山頂は、最初に出てくる南峰と、さらに15分程先に北峰があり、北峰の方が少し高い2,480m。北横岳の主峰です。

南峰は平らで広いスペースがあり、茅野や諏訪湖方面の街が一望できて爽快。ここでとっておきの凍らしてきたアクエリアスを飲んだらサイコーでした♩
南峰は木がないので風が抜ける環境です。最初は涼しくて気持ちいい~と思っていたのですが、ちょっとしたら汗冷えしてきて、ウィンドシェル代わりのレインジャケットを羽織りました。

北峰は斜面。山並みの眺望?(雲で拝めず…)

ゆっくり休んで景色を堪能してから、北峰へ。北峰へは背の低い樹林の間を尾根づたいに歩くコースで、高山気分が味わえる楽しい道です。15分程で到着。

南峰に比べると狭めで、斜面に点在する座りやすそうな岩を見つけて腰を落ち着ける感じのスペース。周りを木に囲まれていて南峰ほどは風が抜けない印象でした。

楽しみにしていた山頂から山並みは、残念ながら雲が出てきてしまって拝めず…。でも、ダイナミックな雲の様子が雄大な景色でした。

七ツ池に寄って下山

のんびりしていたら、段々雲行きが怪しくなってきたので下山開始。北横岳ヒュッテの近くまで降りてくると、七ツ池に降りる分岐があったので立ち寄ってみることに。

最初、階段をどんどん降りていくので大丈夫かな…と思いましたが、ほどなく池に到着。ここまで降りてくる人はあまりいないようで、1組にしか会いませんでした。池は静寂で、青空と雲と木々が水面に映ってキレイでした。
小さい池で、確かベンチなどもなかったので、写真だけ撮って引き返しました。

下山途中、空が暗くなり遠くでゴロゴロと雷の音が聞こえてきて心配でしたが、結局降らずに済みました。山の天気は変わりやすいので要注意ですね。

坪庭まで戻ってきたら、2時半近くで観光客の方々はほとんどいなくなり、静かな情景を独り占めすることができました。ギリギリで3時のロープウェイに間に合い、下山してきました。

Trail Data

北横岳北峰標高2,480m
ルート: 北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅 → 坪庭 → 北横岳(南・北峰) → 七ツ池 → ロープウェイ山頂駅
タイム2:07、距離3.5km、のぼり288m、くだり288m (Yamap標準データ)
北八ヶ岳ロープウェイ

アルピコ交通バス 北八ヶ岳ロープウェイ線

最後までお読みいただきありがとうございます。
山歩きの参考になればうれしいです。