鳥と実

山に登り、鳥になごみ、手仕事をして暮らしたい

【鳥日記】ホシゴイさん@いつものお池

おじいちゃん??いえお子ちゃまです

いつものお池をひとまわり。
水面に出た木の杭にとまる鳥さん発見。
遠目にカワウさんかなぁと思いながら近づくと、ホシゴイさんでした。

ヨーダみたいな、おじいちゃん顔ですが、実はホシゴイさんはお子ちゃまです。

なんか蓑虫にも似てる…笑
 

ゴイサギの幼鳥のことを「ホシゴイ」と呼びます。
グレーがかった茶色に白い斑点のまだら模様で、地味な見た目。
3年くらいかけて成鳥のお姿になるそうです。

↓ コチラが成鳥。夜行性なので日中はよくこうして寝ています。(過去写真)


目の色も黄色から赤に変化するようですね。
今回調べてはじめて気がつきましたが、確かに過去写真を見ると赤が鮮やかな目の子がいました!

 

詳しい解説は日本野鳥の会のサイトをcheck ↓

www.birdfan.net

本日出会えた鳥さんたち

見えた鳥
アオサギ
キセキレイ
ハシボソガラス
ワカケホンセイインコ
コガラ
エナガ
渡りのカモ:キンクロハジロ、オナガガモ、マガモ

聞こえた鳥
アオジ
ウグイス

Today's Data

探鳥場所:いつものお池(都市公園の雑木林と池周辺)
時間帯:午前中
天気:快晴。風強めで空気が冷たい朝。鳥少なめ。