鳥と実

山に登り、鳥になごみ、手仕事をして暮らしたい

【鳥日記】落ち葉色のアトリたちが水浴び@いつものお池

いつものお池にアトリの群れが入っていました

週末の朝、いつものお池を散歩していると、水辺の落ち葉が降り積もったところから、びっくりする程たくさんの小鳥たちが一斉に飛び立ちました。
えっ!?あんなところに誰かいたの?気づかなかったー。

あの感じは・・・と思って確認したら、やっぱり!
アトリの群れです。このお池でアトリを見るのは久しぶり♩

静かに立ち止まって見ていたら、飛び上がった先の梢から1羽2羽と舞い降りてきました。どうやら水浴び中だったご様子。

オレンジ色の落ち葉カラーのアトリたち。
落ち葉に紛れた時の保護色といったら、素晴らしい!

アトリ探しクイズ( ^^)

上の写真の場所、肉眼で見るとこんな風に見えます。
アトリがどこにいるか、おわかりになりますか?

 

正解はこちら ↓ ↓ ↓

たぶん5羽で合っているはず。
見逃していないと思いますが、自信ありません…。

この他にも、ハクセキレイやオオバンを近くで見ることができて、楽しいお散歩でした。

 

アトリの詳しい解説は日本野鳥の会のサイトをcheck ↓

www.birdfan.net

本日出会えた鳥さんたち

見えた鳥
アトリ
アオジ
ジョビオ(=ジョウビタキ♂)
ツグミン(=ツグミ)
シロハラ
ガビチョウ
ハクセキレイ
スズメバチの巣!!! ギャァァァー
渡りの水鳥:キンクロハジロ、オナガガモ、マガモ、オオバン
いつものメンバー:アオサギ、カイツブリ、
シジュウカラ、エナガ、メジロ、ヒヨドリなど
※( )内は正式名称です

Today's Data

探鳥場所:いつものお池(都市公園の雑木林と池周辺)
時間帯:午前中
天気:快晴。最高気温20度暖かい!