鳥と実

山に登り、鳥になごみ、手仕事をして暮らしたい

【編み物】冬の野鳥観察に向けてあたたかいニット帽を編みました

これからの寒くなる季節に備えて、シンプルなニット帽を編みました。
お気に入りができあがったので、冬の野鳥観察や低山ハイクで使うのが楽しみです。

先日の信州旅行で、荷物に突っ込んでいった手編みのニット帽を久しぶりにかぶったら、洗濯後に縮んでしまったようで小さかったんです。

仕方なく編み直すことにして、帰宅後に毛糸在庫をガサゴソ探したところ、お宝発見! セールで買ったものの使っていなかったカシミヤ糸がありました。量もちょうど足りそうなので、この糸のゲージに合いそうなパターンを探すことに。

※記事の最後にデータをまとめています

Ravelryで見つけたNorthern Tauridsに決定

手元の本にはピンとくるものがなく、Ravelryをチェック。最近ずっと使っていなかったので、アカウント消されているかも?と思いましたが、ちゃんと開きました。
イメージはティートンのこんな感じ。

いい糸なのでシンプルな編み地がいいなぁとスクロールしていたら、ちょうど良さそうなパターンがありました。
Irina Revoさんの「Northern Taurids」です。

パターンはYouTube

Freeのリンクをクリックすると、意外にもYouTubeが開きました。PDFをダウンロードするものだと思っていたら、最近はこういうケースもあるんですね。
帽子の編み方の他に、作り目のチュートリアルも用意されていました。英語なので編み図も欲しいなぁと思う部分もありましたが、動画をスロー&リピート再生で何とかなりました。

初めての1目ゴム編みの作り目。これはいい!

作り目は「Italian cast on for rib 1x1」。

Italian cast on for rib 1x1とは、「1目ゴム編みの作り目」のことだそう。
いつもは日本のテキストによくある普通の作り目なので、のっけから未知のテクニック…。とりあえずチュートリアルを見ながら真似してみるも、40センチ輪針に作り目していくとグルングルンになってしまって訳がわからないことに。やり方はわかるんですが、目が数えられないし、ねじれまくり。
うむ。無理だな…。
ほどきながら、次第に大きくなる普通の作り目でいいんじゃない?という脳内からのささやき声と戦いつつ、一旦お茶の時間に。

棒針に作り目したら上手くいきました♩

気を取り直して、輪針でなく2本棒針を使って目を作っていく作戦に変更。これで目数のカウントはクリア。
続いて1段目は輪にせず往復編みの要領で編んでいくので、編み進める側の右手に輪針を持って目を移していったところ、編み地1段分があるので目も多少落ち着き、ねじれを戻す作業がしやすくなり、何とかItalian cast onができました。
あとは普通の1目ゴム編みなのでサクサク進みましたが、何だか作り目の段がボヨって美しくない。結局、練習も兼ねて一度ほどき、作り目に使う棒針のサイズを2つ落としてみたらいい感じになりました。

結論:Italian cast onは、輪針で始めず、
最初は2サイズ細い棒針に作り目すべし
 

初めてのItalian cast on。やり方がわかってしまえば簡単だし、普通の作り目よりもおでこ周りの伸縮性があって快適なかぶり心地です!

目数調整したので完璧ではないけど、お気に入りが無事完成

糸はRich MoreのCasimere 100のCol. 74を使用。白っぽいグレーです。細かったので贅沢に2本引きそろえにし、6号針を使ってミッチリ編みました。おかげで隙間なくあったかーい編み地になりました。

ゲージを少し調整したところ、最後数段の減らし目の加減がパターン通りにならず…。デザインに沿った完璧にきれいな模様とはいきませんでしたが、まぁ編み終わりの頭頂部は目立たないのでおおむねOKということで。

最後に仕舞っておいたお気に入りのフクロウの刺繍タグを正面に縫い付けて、完成!

早速試着してみると、トップがほどよくすぼまった形が頭の形にしっくり馴染み、サイズもぴったり。お気に入りの帽子ができあがりました~。

マフラー氏にかぶっていただいた着画がコチラです ↓

冬のバードウォッチングはとにかく冷えるので、帽子があるとうれしいんですよね。
(朝、寝ぐせのまま出かけられるしね…)

Knitting Data

デザイン: RavelryよりIrina Revoさんの「Northern Taurids」


使用糸: リッチモア カシミヤ100 (col. 74) を2本引きそろえ
使用針: 4号棒針(作り目)、6号40cm輪針、6号4本短針
その他: 綴じ針、刺繍タグ

 

※カシミヤ100は「カシミヤ」というやや太めの糸にリニューアルされたそうです。

Pres-deさんには他にも可愛いタグがいっぱい

  

最後までお読みいただきありがとうございます!何かのお役に立てばうれしいです。