鳥と実

山に登り、鳥になごみ、手仕事をして暮らしたい

【鳥日記】旅の途中でバードウォッチング@上田城址公園

今週末、晩秋の信州を旅したついでに上田城址公園に立ち寄り鳥を探してきました。公園内はモミジの紅葉が真っ盛り。赤~オレンジ色に紅葉して、最高にキレイでした。

身近な冬鳥に近くで会える楽しい公園でした♪

広い公園内には背の高い木がたくさん生えていて、ケヤキ(?)の梢でアトリやカワラヒワが実をついばんでいました。あちこちからカワラヒワのキリコロ声がしてきて、お濠で水も飲んでいました。

松や杉の針葉樹にはエナガやシジュウカラが。
お濠の水辺にはカルガモがくつろいでいて、遠くの切り株にはカワセミも。

少し進んだ小さい広場の植え込みの枝先にも誰かの影が。あれは?と思って見てみると、やっぱりジョビオ君でした。すぐにフェンスの奥に飛んでいってしまったのですが、待っていたら戻ってきてくれました。

この冬初のイカルさんに会えました

その近くに植木園(?)という小高くなった場所があったので登ってみると、キョッキョッという声。アカゲラかなぁ?でもアカゲラがいそうな感じの木じゃないんだよな…と思いつつ探していると、お!いた!イカルさん💛
1羽で木の実をついばんでいました。

ずっと見ていたかったけど時間も押してきたので歩きだしたら、イカルさんも後から飛んできて、綺麗なさえずり声を聞かせてくれました。ありがとー。

イカルさんの詳しい解説は日本野鳥の会のサイトをcheck ↓

www.birdfan.net

その後はスズメの群れに遭遇。近所のお池にもスズメはいるのですが、あまり近くに寄らせてくれないのに、ここのスズメは逃げなくて可愛かったです。

最後は柿をつつくエナガちゃんを見て終了~。

本日出会えた鳥さんたち

見えた鳥
アトリ
イカル
エナガ
カルガモ
カワちゃん(=カワセミ)
カワラヒワ
シジュウカラ
ジョビオ(=ジョウビタキ♂)
チュンちゃん(=
スズメ)
ヒヨドリ

聞こえた鳥
シメ
※( )内は正式名称です

Today's Data

探鳥場所:上田城址公園(長野県)
時間帯:朝8:00~10:00
天気:快晴。風なし。朝は空気が冷たかったけど、ひなたはポカポカ。