鳥と実

山に登り、鳥になごみ、手仕事をして暮らしたい

【鳥日記】ツグミン到着@いつものお池

昨日は「いつものお池」もしくはただ「お池」と呼んでいる、近くの都市公園にある池周辺でバードウォッチングをしてきました。

冬鳥のツグミが到着していました

冬になるとシベリア方面から渡ってくるツグミさんご一行が到着したようです。オレンジがかった茶色い背中が秋色カラーのムクドリサイズの鳥さんです。

群れで移動してきた後、段々と散らばっていくようで、年を越した真冬の頃は1羽で地面を歩いているのをよく見かけるのですが、昨日は10羽位?の集団で木の間を飛び回りワチャワチャと小競り合いをしていました。

キョキョッという鳴き声が大きめなので、意外と見つけやすいです。

タタタッと歩いてはぴたっと止まって胸を張るという独特な歩き方をします。公園の地面でだるまさんが転んだ歩きをしているコがいたら、ツグミンかもしれません。

 

詳しい解説は日本野鳥の会のサイトをcheck ↓

www.birdfan.net

本日出会えた鳥さんたち

見えた鳥
ツグミン(=ツグミ)
シロハラ
ジョビコ(=ジョウビタキ♀)
渡りのカモ:キンクロハジロオナガガモハシビロガモマガモ
いつものメンバー:アオサギ
コサギシジュウカラヒヨドリなど

聞こえた鳥
シメ
アオジ
ワカケホンセイ
※( )内は正式名称です

Today's Data

探鳥場所:いつものお池(都市公園の雑木林と池周辺)
時間帯:午前中
天気:快晴。風もなくポカポカ陽気。