鳥と実

山に登り、鳥になごみ、手仕事をして暮らしたい

【山日記】大多摩ウォーキングトレイルを渓谷ハイク-2023秋

この週末は奥多摩にある大多摩ウォーキングトレイルを歩いてきました。鳩ノ巣渓谷をメインとする紅葉の渓谷ハイクです。

※記事の最後にデータをまとめています

大多摩ウォーキングトレイルは、山歩きも、渓谷の絶景も楽しめ、水辺にも降りられるという欲張りな1日コースでした。

トイレと標識は充実してます

トイレは駅で入らなくてもいいかも?

JR青梅線古里駅で降りると、すぐに改札外のトイレは大行列。たまたま待たずに済んだけど、最後尾の人は何分待ったのか…。

駅を出たらセブンイレブン側に渡ってから国道を右に進み、10分弱で標識の通り脇道を左に入ります。

風情のある民家が並ぶ道を歩いていくと柚の直売所が。しかも1つ50円!いそいそとお買い上げ。好物の柚味噌を作ります♪

更に進むと駅から20分ほどのところに公衆トイレを発見!駅のトイレはスルーしてこちらを利用するのも手かもしれません。
ちなみに大多摩ウォーキングトレイルのトイレは最近まとめて整備されたようで、ログハウス風デザインの新型水洗トイレが要所毎にあり、とても快適でした。

左: 柚の直売所 / 右: 綺麗なログハウス風トイレ
大多摩ウォーキングトレイルの標識はわかりやすい!

トイレの先にある寸庭橋を渡ると、右手に標識があり階段を下ってトレイルスタートです。
大多摩ウォーキングトレイルの標識はどこも同じデザインに統一されていて、わかりやすいです。分岐には必ず掲示されており迷わず歩くことができました。

山道、岩畳、渓谷沿い。異なる景色が楽しめます

古里から鳩ノ巣渓谷までは山道

歩き始めは湿った岩や木の根がゴツゴツする細い道なので、滑らないように注意。ほどなく歩きやすい山道となり、少し進むと苔むした岩の間に沢が流れている場所が。正面から朝の光がパーッと差してきて御岳山のロックガーデンのように清々しいスポットだったので、スタート直後ですがここで小休止。沢の流れる音を聞きながら、持参したコーヒーと蒸しパンでくつろぎました。今回、個人的にはここが一番よかったな~。

のんびりした後は、松の木尾根を登っていきます。遊歩道のつもりが、ここからしばらくは山道が続き、息を切らしながら登りました。登りの時間は全体で20分くらい?東屋がある御岳山との分岐からは下りとなり、ほどなく舗装道路に出ます。ここにもトイレあり。

ハイライトは鳩ノ巣渓谷。風光明媚!だけど人も多い…

その後、渓谷にかかる雲仙橋を渡って鳩ノ巣渓谷に到着。急に観光客が増えて賑やかな雰囲気に。ここからは渓谷の岩畳を歩きます。橋から見下ろしたり、水辺近くを歩いたりして、紅葉と渓谷の絶景を眺められるハイライト区間!ただとにかく人が多くて落ち着かない…。人混みは不得意なのでとっとと先に進みました。岩畳の道が終わると急な階段が現れ、フゥフゥ息を切らして登り切ると休憩ポイントに着きました。

鳩ノ巣渓谷の名前の由来
江戸期、ここには上流から一本流しで来る丸太の貯木場があり、飯場小屋があった。魚留滝(ナルタキ)の上の飯場に祭った水神社の森に、二羽の鳩が仲睦まじく巣を営んだ様子が人々の心を和ませ、いつしか鳩の巣の飯場と呼ぶようになり、これが地名になったという。留滝は江戸末期の大洪水で崩壊した。

仲良しハト夫婦が名前の由来とは、鳥好き心をくすぐるネーミングです!
 
休憩ポイントは全体に少なめ

トイレと標識の充実度に比べて、休憩場所は少なめです。お弁当を広げてゆっくりできるベンチとテーブルがある広場はここだけ?昼近くでベンチはほぼ満席。山の影だし、石のベンチなので寒々しくてイマイチでした。
この先にもベンチがあるだろうと、ちょっとおやつをつまんで出発しましたが、結局奥多摩駅に着くまで休憩場所は見当たりませんでした。
途中、食事ができそうな飲食店はいくつかありました。

ゴールは白丸駅?それとも奥多摩駅

数馬峡橋で終了してもよさそう

休憩後は山の中腹を巻く細めの道を白丸湖を横に見ながら歩きます。途中カヌーをしている人がいました。カッコイイ!こんな紅葉の景色の中、水面を進んだら気持ちいいだろうな~。

平坦な遊歩道が20分程続き、高い所に橋が見えたら階段を上がって数馬峡橋に出ます。ここからは数馬峡遊歩道を奥多摩駅方面に向かいますが、これ以降あまり見所もなく途中から車道歩きが長かったので、数馬峡橋をゴールとして白丸駅から帰るプランでもよかったかもと思いました。

温泉を楽しみたい人はがんばって奥多摩駅

奥多摩駅の手前にもえぎの湯という温泉施設があります。まだ歩きたりない人や温泉に行きたい人は、奥多摩駅まで歩き通すコースを選択しましょう。

もえぎの湯は利用していないため、どんな温泉かわからないのですが、夏場はここで汗を流してさっぱりするのも良さそうですね♪

www.okutamas.co.jp

※ホームページを見たら2023年11月27日から2024年4月上旬(予定)で施設改修工事のため休館とのこと。計画される際はご注意ください!!

 

大多摩ウォーキングトレイルは、山・渓谷・水辺が楽しめて、更にグルメや温泉もある充実コースでした!ただ国道と並走しているため常にバイクの音が聞こえてくるのが玉に瑕…
 

松の木尾根標高377m
ルート:  JR青梅線古里駅鳩ノ巣渓谷 → 奥多摩駅
タイム3:00、距離8.2km、のぼり106m、くだり105m
※Yamapでなはく、ガイドブックの標準データ
奥多摩観光協会
https://www.okutama.gr.jp/site/walking/

大多摩ウォーキングトレイルマップ
https://www.okutama.gr.jp/site/map/pdf/ohtama.pdf

最後までお読みいただきありがとうございます。
山歩きの参考になればうれしいです。