鳥と実

山に登り、鳥になごみ、手仕事をして暮らしたい

【鳥日記】数年ぶりの雪景色@いつものお池

いつものお池で雪景色の鳥見を楽しんできました

久しぶりにまとまった雪が降り、数年ぶりの雪景色。お昼前から雪がちらつき始め、夜になると雷の轟音も響き渡る大荒れの天気になり心配しましたが、翌朝には雪は止んでいました。1日経ち天気が回復した今朝、まだ雪が残っているかなぁと散歩に行ってみました♪

まずは雪が降り始める前の朝散歩の写真

いつ降り始めてもいいような曇り空の中、ひと回り歩いてきました。かなり冷え込んできて手がかじかむ寒さ。

カワちゃんがお気に入りの枝にいました。寒くてまん丸。

公園は人がまばらで、いつもは高い木の上にいてお腹しか見せてくれないシメが、低いところの枝に降りてきました。特徴のある強面顔がカワイイ!

この他にも、人が少ないせいか近くまでやってくる鳥が見れて楽しかったのですが、だんだん雪がちらついてきたので、この日は撤収。

今日はお天気回復♪ 雪景色を見てきました

1日おいて今日は青空。まだ残っているかなぁと思いつつ、様子を見に散歩に出かけました。雪の重みで大きな枝があちこちで折れて落ちていて、つぼみが出かけた桜の枝も…。大雪警報が出ただけあり、公園の樹木にかなりの被害があった模様。

立ち枯れしていた葦もついに倒れて、その上をハクセキレイが歩きまわっていました。

 

ジョビオ君のまぁるい後ろ姿。白い背景にジョウビタキのオレンジ色が映えますね。別のポイントでは、ペリットをぽいっと吐き出すジョビコさん 。

 

カルガモ砕氷船の航路の跡でしょうか?

 

カモ類は岸に上がっているコが多かったです。

 

シジュウカラも藪の中のウグイスもレフ板効果できれいに見えます。

 

アトリもあちこちで見かけました。

いつもと違う風景についたくさんシャッターを押してしまい、帰ってきて急いで整理しました。雪は交通機関が大変なことになるので困りものですが、たまにしか見れない景色が楽しめるのはいいですね。でも、年に1回でいいかも…。

本日出会えた鳥さんたち

見えた鳥
アトリ
アオジ
カシラダカ
ガビちゃん (=ガビチョウ)
カワちゃん (=カワセミ)
カワラヒワ
シメ
ツグミン(=ツグミ)
シロハラ
ジョビオとジョビコ(=ジョウビタキ♂♀)
渡りのカモ:キンクロハジロ、オナガガモ、マガモ、オカヨシガモ
いつものメンバー:アオサギ、ゴイサギ、メジロ、
シジュウカラ、エナガ、ウグイス、ヒヨドリなど

※( )内は正式名称です

Today's Data

探鳥場所:いつものお池(都市公園の雑木林と池周辺)
時間帯:午前中
天気:快晴。雪がまだ残るけど、割と暖かい。

最後までお読みいただきありがとうございます。鳥探しの参考になればうれしいです。