鳥と実

山に登り、鳥になごみ、手仕事をして暮らしたい

【鳥日記】オオタカとカシラダカ!@いつものお池

久しぶりのオオタカと、お池で初カシラダカ

雪こそ降らなかったものの寒い週末でしたが、週明けは天気が回復。

いつものお池で散歩していると、あまり馴染みのない鋭い声がしました。えぇと、あれは何だっけ…?あ、そうだオオタカ!

お池の高い針葉樹が生えるあたりに通年いるのですが、最近はあまり鳴き声がしないので存在を忘れていました。いつもの場所ではない割と近くから声が聞こえたのですが、姿は見えず。どうせ双眼鏡がないとよく見えないので、まぁいいかと歩き出したら、もっと近くからまた鋭い鳴き声が。今度は暗く茂った針葉樹を見上げて探してみると、一瞬、飛んでいる真っ白なお腹を確認することができました!!!イェイ

鳴き声は日本野鳥の会のサイトでcheck ↓

www.birdfan.net

今日はついてるわーとホクホクしながら帰りのコースへ。取り壊された住宅の跡地に雑草が茂る一角から「チッチッ」という小さな声。アオジかなぁ?でも何となく違うかも、ホオジロっぽい?と思いながらフェンス越しに見ていたら、ヤブから鳥が1羽飛び出して、木の枝に止まりました。

双眼鏡がなかったのでカメラで撮り、モニターで確認したらカシラダカでした。近所でカシラダカに会うのは初めてかも。いらっしゃいませ~。群れではなく、1羽だけしか見当たりませんでした。この調子でミヤマホオジロさんも来てくれないかなぁ。

暗くて遠いけど、はじめまして記念なので…

その後、野球少年に取って代わってグラウンドを占拠するツグミ軍団や、なにやら楽しそうに飛び回って遊ぶオナガたちを眺めて、今日の鳥見は終了。

本日まともな写真が撮れなかったので、先週撮った水浴び後のふわっふわなシジュウカラさんの可愛い写真を載せておきます♩

本日出会えた鳥さんたち

見えた鳥
オオタカ!!!
カシラダカ (😊近所で初)
アオジ
イソヒヨドリ (再び!駅前のビルで)
オナガ
ツグミン (=ツグミ)
シメ
シロハラ
カワちゃん (=カワセミ)
渡りのカモ:キンクロハジロ、オナガガモ、マガモ
いつものメンバー:アオサギ、
シジュウカラ、エナガ、メジロ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリなど
※( )内は正式名称です

Today's Data

探鳥場所:いつものお池(都市公園の針葉樹と池周辺)、住宅地の空き地の藪
時間帯:午前中
天気:たまに雲が広がる晴れ。風なし。