鳥と実

山に登り、鳥になごみ、手仕事をして暮らしたい

【鳥日記】ミソサザイとクロジが遊びにきました!@いつものお池

春本番直前。冬鳥と夏鳥の出入りがはじまったいつものお池周辺での、ここ最近の探鳥記録です。

寒の戻りで冬のような寒さが続いたこの1週間ほど。お池を散歩していたら、いつもはいないお客様のミソサザイとクロジが入っていました♩ まだ寒いからお山に戻るのを一旦やめて、お池に遊びに来てくれたのかな。

元気に跳ねるミソサザイ

水辺の石組みの辺りから地鳴きが聞こえたので、ウグイスいたーと目をやると、声の主は尾羽をピンッとあげた特徴のあるポーズ。

あれは!ミソちゃんではないですか!!

冬の間まれにお池に立ち寄ることがあるとは知っていましたが、実際に見るのは先日に続いて2度目。前回とはずいぶん離れたポイントでの再会です。今回は可愛いミソッちポーズも写真に収めることができました♩

ミソサザイはとっても小さくて地味な見た目ながら、キレイな声でさえずる鳥さんです。沢沿いなど水辺にいることが多く、元気にちょこまかと跳びはねて移動しながらさえずり、沢の流れに負けない大きなさえずり声が辺りに響きます。お池にいたミソちゃんは地鳴きでしたが、声にハリがありました。

尾羽の裏側は白いドット模様

先日の高尾山ではもうさえずっていたので、お山の渓流沿いではそろそろミソちゃんの爽やかなさえずり声が響く季節がやってきそうです。なお、高尾山では1号路と6号路で見たことがあり、他には日光戦場ヶ原や尾瀬でも会ったことがあります。

詳しい解説は日本野鳥の会のサイトをcheck ↓

www.birdfan.net

はじめましてのクロジさんも!

冬の間、アオジやアトリが地面で餌を探していた笹藪。アトリは早めにいなくなり、去年は桜が咲いた後も残ってくれていたアオジもいつの間にか姿を消して寂しくなってしまったこの場所から、チッチッとアオジの声がまた聞こえました。

どこにいるかなぁと笹藪をのぞき込むと、ぬぉ!?クロジ?

背中の模様はアオジっぽいけど、前から見ると柔らかなグレーが美しい。やっぱりクロジさんだ!はじめまして~♩

一緒にアオジさんもいました。お山に帰りはじめて近くで過ごしていたアオジが、クロジを連れて一時戻ってきてくれたのかな?

クロジさん、初見です。うれしい!

詳しい解説は日本野鳥の会のサイトをcheck ↓

www.birdfan.net

 

その他、アトリも戻っていました。冬の間あまり見かけないカワラヒワにも最近はよく会います。シメやアオゲラも活発に動いている様子。ジョウビタキとモズはもう帰ってしまったのか姿を見かけません。寂しい…。

また会えた♩アトリさん

そして!おととい、ついに初ツバメを確認。ツバメはフィリピンやマレーシアなど暖かい地域で越冬し、繁殖のために日本に渡ってくる夏鳥です。暖かい場所から移動してきたツバメと、ヨーロッパ・アジア大陸まで渡るアトリ、涼しい山に帰っていくアオジ・クロジがいつものお池で一瞬集うんだと思うと不思議な感覚です…。

桜が咲き始めた日、ツバメを初確認

最近出会えた鳥さんたち

見えた鳥
ツバメ
ミソちゃん(=ミソサザイ)
クロジ(😊)
アオジ
アトリ
カワラヒワ
シメ
アオゲラ
ツグミン(=ツグミ)
シロハラ
ハクセキレイ
渡りの水鳥:キンクロハジロ、マガモ、オオバン
いつものメンバー:カイツブリ、アオサギ、ゴイ
サギ、エナガ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリなど

姿が見えなくなった鳥
ジョウビタキ
モズ
オナガガモ
ハシビロガモ
※😊=はじめましての鳥さん。( )内は正式名称です

Today's Data

探鳥場所:いつものお池(都市公園の雑木林と池周辺)
時間帯:午前中~昼
天気:寒の戻りで冬のような寒さと雨の日が多い1週間

最後までお読みいただきありがとうございます。野鳥観察の参考になればうれしいです。